top of page

やきもの

久しぶりに陶芞をしおみた。 信楜の土を買っおきお、さお菊緎りから なんお匵り切ったら、もう緎っおありたす。ず ビニヌルのパッケヌゞに曞いおある。 だよね。䞖界堂で詊しに買ったんだもの。 手捻りで、噚を䜜るなんお䜕幎ぶりだろう。 孊生の頃は本圓によく焌き物を焌いおいた。 陶芞ずいうより焌き物ずいう蚀葉がぎったり。 土を笠間や益子に買いにいっお 釉薬は自分で䜜る。 ストヌブの雑朚灰、束灰。 倧孊の梅の朚を剪定したり桜の朚を切り出す時は朚の䞋に色々な孊科の孊生が数人埅ち構えおいお、 萜ちた朚の枝を争うように拟っおいた。 私は灰釉薬にする為、友人は染物にする為、朚工の孊生もいたず思う。 朚によっお色が倉わり、朚灰釉独特の枋い色合いがなんずも奜きだった。 玠焌きを野焌きでするこずもよくやった。 䞀床孊校の広堎に深さ3メヌトル近くある穎を぀掘っお ぀は棚を偎面に掘り窯に、 もう䞀぀は煙突、 ずいう原始的な窯を䜜っお焌いた事がある。 孊校に䞀晩泊たる蚱可を埗お、䞀晩䞭薪をくべお火を焚いおいた。 ずおも優れた窯で 玠焌きなのに、1000床近くたで䞊がっお 劙な達成感があった。 因みに穎は週間くらいかけお掘った。 歊蔵矎は、私達䞖代の孊生が孊校に穎を掘り過ぎお、今は穎を掘る事も、焚き火をする事も犁止らしい。 私かゎメンなさい。 焌き物ばかりしおいたので、圫刻䜜品が出来ず、3幎生の倏䌑み開けの䜜品講評に玠焌きの色々な色の粘土で䜜ったレリヌフを出しお、教授に倱笑された。評䟡はずおも䜎かった。 そんなにやっおいたのに、なんで続けなかったのか。 幟぀か理由があるけど、1番の理由は、自分の䜜る圢がどうしおも奜きになれなかったから。 ヘタク゜なだけでなく、土に仲良くしおもらえなかった。 先日、京郜の楜矎術通での本阿匥光悊の噚を芋た。 「光悊ふり」ずいう展芧䌚で光悊に圱響を受けた名だたる䜜家が䜜った光悊ふりの茶碗が䞊んでいた。 それはそれは芋事な茶碗であった。䞀぀䞀぀じっくりず味わい、二階に䞊がっお行った。 ひずきわ枩床が䜎いような郚屋に吞い蟌たれるず、 䞭にあったのは光悊の銘品だった。光っおいた。 特別なものだった。土は本圓に正盎だ。党おは人ずなりだ。 こうしお数十幎ぶりに、土をいじっおいるず、 少し成長しおいる自分を感じる。 恥ずかしいくらい薄っぺらい圢が目の前にあるけど、 それでも20代の頃よりは手から滑り出すように、圢が出来おくる。 前よりは少しは土に仲良くしおもらえそうだ。 ナホ

タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page